オトモアイルーのサポート行動の一覧と、どのサポート行動・スキルを選べばいいのか考えてみました。個人的な主観なので参考程度に。
おすすめのオトモアイルーのサポートタイプ
オトモアイルーには「ファイト」「コレクト」「ヒーラー」「アシスト」「ボマー」の5種類のサポートタイプがあります。レベルの横にあるアイコンがサポートタイプを表しています。
オトモスカウトの条件指定でサポートタイプも指定できるので、狙いたいタイプに設定しておきましょう。
個人的にはファイト、コレクト、ヒーラーがおすすめ。
コレクトは状態異常、ファイトは会心率アップ、ヒーラーは回復ができるのでプレイスタイルに合わせて好みで選んでしまって良いと思います。
オトモアイルーのサポート行動
オトモアイルーはサポート行動を5つ持っており、1枠目・5枠目のサポート行動はオトモアイルーのサポートタイプ固有のものになります。習得条件を満たすと自動的に装備され、サポート行動を外したり、別のサポート行動に切り替えたりすることはできません。
そのため、スカウトする時点で欲しいサポート行動を覚えるかどうかを確認する必要があります。下に各レベルごとに覚えるサポート行動をまとめて、おすすめのものを紹介しているので参考にしてみてください。
1枠目(Lv1習得・タイプ固有)
1枠目(Lv1習得)のサポート行動はオトモアイルーのサポートタイプと一致するもので固定になります。
この中ではファイト(強化咆哮)とコレクト(環境生物発射)のサポート行動が優秀です。
サポート行動 | タイプ | 効果 |
---|---|---|
強化咆哮の技 | ファイト | 一定時間、プレイヤーとオトモの会心率+30%・耳栓効果を付与する |
環境生物発射の技 | コレクト | 環境生物をモンスターに飛ばし、状態異常(毒・睡眠・麻痺)する |
癒しの果実栽培 | ヒーラー | 近くにいると継続的に回復する植物を設置(環境生物・アメフリツブリのような効果) |
ネコ式鉄蟲糸縛りの技 | アシスト | 大型モンスターを鉄蟲糸縛り状態にする(操竜後のような糸で行動範囲が制限される状態) |
ネコ式起爆竜弾の技 | ボマー | モンスターに起爆竜弾を設置。攻撃すると誘爆し、ダメージを与える |
2枠目(Lv5習得・ランダム)
2枠目(Lv5習得)のサポート行動はサポートタイプに関わらずランダムで決まります。
おすすめは回復しゃぼん、応援ダンス、メガブーメランのどれか。プレイスタイルやどのコンテンツに連れていくかでも変わってきそうなところです。
サポート行動 | タイプ | 効果 |
---|---|---|
竜巻旋風撃の技 | ファイト | オトモアイルーが回転しながらモンスターに攻撃。多段ヒットするが、回転中は移動速度が遅いので動き回るモンスターには不向き。視界デバフ。 |
メガブーメランの技 | コレクト | 通常よりも威力、ヒット数の多いブーメランで攻撃 |
回復しゃぼんの技 | ヒーラー | 環境生物・回復ミツムシのような触れるか攻撃すると回復できるしゃぼん玉を2つ出す |
応援ダンスの技 | アシスト | オトモが踊っている間、ハンターのスタミナ減少量が軽減 |
バチバチ爆弾ゴマの技 | ボマー | モンスターを追尾するコマ型の爆弾を5つくらい投げつける |
2枠目の攻撃技について
当たりやすさは爆弾ゴマ、状態異常を考えるならメガブーメランになると思います。竜巻旋風撃はヒット数は多いですが、動きが遅いので大型モンスターには不向き。
この中で迷ったらメガブーメランがおすすめ
3枠目(Lv10習得・ランダム)
3枠目のサポート行動もタイプ関係なくランダムです。この中では環境生物呼び寄せ、強化太鼓がおすすめです。
サポート行動 | タイプ | 効果 |
---|---|---|
強化太鼓の技 | ファイト | ハンターとオトモに約2分の間、攻撃力+10・防御力×1.17くらいのバフをかける |
隠密防御の技 | コレクト | オトモが一定時間モンスターから狙われなくなる |
ネコ式活力壺の技 | ヒーラー | 状態異常を回復する壺を設置。壺から出る煙に触れると状態異常が回復できる |
環境生物呼び寄せの技 | アシスト | 翔蟲を呼ぶ袋を設置。翔蟲を取った後も袋が消えない限り、一定時間後に再出現する |
設置型爆弾の技 | ボマー | 大型モンスターが触れると爆発し、怯ませることも可能な爆弾を設置 |
環境生物呼び寄せは翔蟲を持ってきてくれるので、鉄蟲糸技主体でたたかう武器におすすめ。ただ、百竜夜行には向きませんし、マルチだと別プレイヤーに翔蟲を取られることもあるのでクエストを選びます。
逆に強化太鼓の技はプレイヤーにも効果があるので、マルチ向きな技と言えるでしょう。ソロでも腐らない技なので、場所分けで使えるようにどちらも確保しておきたいところです。
4枠目(Lv15習得・ランダム)
3枠目のサポート行動もタイプ関係なくランダムで、罠系or生存系のサポート行動になります。
罠系が候補になりそうですが、キンダンドングリの効果も魅力的。
サポート行動 | タイプ | 効果 |
---|---|---|
変わり身の技 | ファイト | モンスターの注意を引き、攻撃されたら素早く回避して反撃行動に転じる |
電転虫発射の技 | コレクト | モンスターを雷やられ状態(気絶させやすい状態)にする |
キンダンドングリの技 | ヒーラー | オトモの体力を回復し、一定時間体力が減らない状態になる |
シビレ罠の技 | アシスト | シビレ罠を設置する |
閃光爆弾の技 | ボマー | 閃光玉の効果のあるミサイル型爆弾をモンスターへ発射 |
5枠目(Lv20習得・タイプ固有)
5枠目は1枠目と同様にタイプごとに決まっています。5枠目の中でコレ!といったものはなく、1枠目とのセットで考えるとぶんどりの技(コレクト)が一番優秀なのかなといった印象です。
サポート行動 | タイプ | 効果 |
---|---|---|
憤怒の技 | ファイト | オトモが怒り状態になり、攻撃力が大幅に上昇 |
ぶんどりの技 | コレクト | モンスターの素材を奪うブーメラン攻撃を行う |
回復笛の技 | ヒーラー | 周囲のハンターとオトモを回復する笛を吹く |
毒々落とし穴の技 | アシスト | 毒状態にする落とし穴を設置 |
特大大タル爆弾の技 | ボマー | 特大大タル爆弾を抱えて突進(威力は大タル爆弾Gよりちょっと強いくらい?) |
アイルー2匹編成時のサポート行動被りについて
オトモアイルーのサポート行動のタイミングがよく被るので、状態異常や罠系、翔蟲を呼び寄せるサポート行動は重複しない方が良さそうです。
名前で行動管理すると楽
名前を2〜4枠目のサポート行動の名前にすると、どの猫がどの行動を持っているかが分かりやすくなります。愛着のある名前にしている人はそっち方が良いと思います。
アイルー・ガルクのおすすめオトモスキル
オトモスキルはアイルー・ガルクともに所持しており、オトモボードにて装備することで効果を発揮します。また、オトモスキルには必要な記憶力が設定されていて、オトモの記憶力以上に装備することはできません。
レベルが上がるとアンロックされていきますが、表示されているスキルしか使えないのでスカウト前に確認するのを忘れずに。
おすすめスキル
オトモアイルーは延命することでサポート行動の発動機会を増やしたり、状態異常に特化させたりするのがベターだと思われます。
ガルクの方が攻撃性能は高めなので状態異常や攻撃系も有用だと思われますが、すぐに搭乗ができるように延命や行動制限を受けないようなスキルも良いような気がします。
オトモスキル | 効果 |
---|---|
防御強化の術 | 防御力が1.2倍になる。防御ダウン状態にならない |
回避上手の術 | ガード確率やいなし確率がアップ |
体力強化の術【大】 | 体力+40 |
体力強化の術【小】 | 体力+20 |
全耐性強化の術 | 各属性耐性値が+10される |
状態異常強化の術 | 状態異常の属性値が増える。倍率不明 |
KOの術 | モンスターを気絶や疲れ状態にしやすくなる(ガルクで有用かもしれない) |
防音の術 | モンスターの咆哮にひるまない |
風圧無効の術 | ほぼすべてのモンスターの風圧を無効にする |
麻痺無効の術 | 麻痺状態にならない |
気絶無効の術 | 気絶状態にならない |
遠隔攻撃強化の術 | 遠隔の攻撃力が1.25倍(倍率高めなので一応掲載、アイルーで使えるかも) |