あつまれどうぶつの森(あつ森)にてキャンプサイト周回で特定の住民を狙って勧誘する方法を紹介・解説しています。
キャンプサイトに来るどうぶつ
キャンプサイトに来るどうぶつは、島にいない性格のどうぶつが優先され、1度来たどうぶつはしばらくキャンプサイトに来ないという特性があります。
つまり、何度もキャンプサイトにどうぶつを呼ぶことで、いずれは目当てのどうぶつを勧誘することができます。
離島に行くよりも狙いやすく、マイルを使わなくてもいい!
キャンプサイト周回の準備
これらの準備は効率よく周回するためのものなので、必ず準備しなければならないものではありません。
- 島の住民を10人にする
- 島の住民を欲しいどうぶつの性格以外の7種類にする
特定の住民を追い出す方法については別記事にて紹介しています
キャンプサイト周回のやり方
キャンプサイト周回の大まかな流れは次の通りです。順を追って解説していきます。
- 最終プレイの日付から6日進めてセーブ
- しずえの島内放送でキャンプサイトのお知らせを確認
- どうぶつが来なかった場合はゲームを終了し、日付を1日進める
- やって来たどうぶつが目的のどうぶつでなければセーブして終了し、日付を6日進める(2に戻る)
- 目的のどうぶつが来たら一旦セーブをしてゲームを開きなおす
- どうぶつを勧誘し、入れ替える住民を厳選する
1.日付を6日進める
最後にプレイした日付から6日進め、セーブして終了しましょう。(ステップ2へ)
どうぶつがキャンプに来る確率は、最後にキャンプサイトに来てからの日数で決まります。6日後以降が最大の20%になるので6日進めると効率が良くなります。
最後に来たキャンプからの日数 | 次にキャンプに来る確率 |
---|---|
1日〜2日後 | 0% |
3日後 | 5% |
4日後 | 10% |
5日後 | 15% |
6日後〜 | 20%(最大) |
2.島内放送でキャンプサイトのお知らせを確認
島内放送でキャンプサイトのお知らせがあるかどうか確認します。
しずえが季節の話をする場合は放送を聞き終わってからセーブをすると次回から話さなくなります。
3.キャンプに来なかったら日付を1日進める
キャンプサイトのお知らせがなければ、ゲームを終了して日付を1日進めます(ステップ2へ戻る)
お知らせがないと分かったらセーブをせずに、ニンテンドースイッチのホーム画面からソフトを終了して日付を進めるのが良いと思います。
4.目的のどうぶつでなければ日付を6日進める
キャンプサイトに来たどうぶつが目的のどうぶつでない場合はセーブをして、日付を6日進めましょう。(ステップ2に戻る)
目的のどうぶつが来るまでは次のように日付変更を繰り返していきます。
- お知らせがない→1日進める
- キャンプサイトに来た→6日進める
目的のどうぶつが来たらステップ5へ進みます
5.目的のどうぶつが来たらセーブ
目的のどうぶつがキャンプサイトにやって来たらセーブをしてゲームを開きなおします。
セーブをする理由は、この後の住民入れ替え厳選でリセットをすることになるからです。
6.入れ替える住民の厳選
キャンプサイトのどうぶつの引っ越しが決まったときに、出ていってほしくない住民が選ばれたら会話を終えずにゲームを終了してください。
会話を終えずにゲームを終了すると別の住民が選ばれるので、追い出したい住民と入れ替わりで移住させることができます。
引っ越しを断られたら
勧誘を断られても、話し続けていれば再び誘うことができるので根気よく話しかけ続けましょう。
勧誘したときの反応 | 確率 |
---|---|
断られる | 45% |
ゲームで決める | 45% |
すぐに引っ越しを決める | 10% |
著作物について
©2020 Nintendo
当サイトは個人が運営している非公式・非公認の攻略サイトであり、運営企業とは異なります。また、当サイトのすべての画像や攻略データの著作権は、当該ゲームの運営元に帰属します。著作情報の削除依頼に関しましては、著作者からの申請であれば速やかに対応いたします。お手数をおかけしますが、お問い合わせよりご連絡ください。