戦闘について
戦闘についての説明に一部推測があります
戦闘はターン制で進む
- 自分の攻撃
- 相手の反撃
- 相手の攻撃
- 自分の反撃
- スキル発動確認?
- 怒り蓄積
これが見た感じの1ターンの流れになります
ちなみに、スキル説明などにある「1秒」は1ターンのことを、「ターゲット」は部隊のことを指していると思われます
マップで表示される数字は1ターンで減った兵力の数を表しています
- 赤文字はスキルでのダメージ
- 白文字は通常攻撃でのダメージ
怒りとは?
「怒り」はアクティブスキルの発動に必要になります。アクティブスキルが魔法だとすれば、怒りはMP的な存在です
スキルの発動タイミング
怒りが1000になった直後に発動するのではなく
- 怒りが1000まで貯まったターン
- 通常のターン
- 主将のスキル発動ターン
- 通常のターン
- 副将のスキル発動ターン
と怒りが貯まってからスキル発動までに2ターンのタイムラグがあるような気がします
怒りの貯め方
自軍の損失と敵軍の損失の1割くらいが怒りとして貯まっている感じはします
これは野蛮人(集落)での貯まり方なので、対人では貯まり方が違うかもしれません
怒りは天賦やスキルで貯めることもできます
ですが、怒りの貯まり方が損失の1割だと仮定すると、スキルで怒りを貯めるにはある程度特化しないと恩恵が少ないのではないかと思います
コメント
反撃はどんなシステムなのですか?